the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

さいきん

季節は春。年度が変わってました。

年明けから3月に掛けては業務が大変忙しく、時間が圧縮されている感覚です。1月末の中国出張で諸々のタスクが滞り、その余波が最後まで尾を引いた感じでした。

仕事面がそんな感じだったので、学習の時間をあまり取れず。2月のビジキャリの資格は取りましたが、3月のQC検定までは手が回らず。4月のプロマネと共倒れは良くないと思って、QC検定は諦めましたが、だからといってプロマネに時間を割けたわけでもなく。間近に迫ったプロマネをどう攻略するか思い悩んでいる今日この頃。

資格に限った話ではないですが、もっと学習の時間を増やさないといけないと感じます。120の時間を使って100の成果を提供するのは不誠実。100の時間で100の成果を提供する、というのを繰り返していてもジリ貧。70の時間で100の成果を提供しつつ、30の時間でさらに時間効率を高めるサイクルにしていかないと。

あと残業が重なってくると、睡眠不足や疲労で精神状態も悪化する。自分一人が頑張っている錯覚に陥いる。そういう自意識って態度に表れるもので、傍から見たら割と滑稽。そういうのは避けたい。いい大人なので。

家族関連で言っても、1歳の娘と遊ぶというタスクもありますし、夏には新メンバーが加入するので、やっぱり遅くまで会社にいるというのは良くない。

今年度はさくっと帰る、をモットーにしたい。残業は甘え。