the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

「プロジェクトマネージャ」受験します

4月の情報処理技術者試験の「プロジェクトマネージャ」に申し込みました。

情報処理技術者試験は勤務先で資格取得報奨金が出ます。貴重なお小遣いです。なので受験するのは確定してるんですが、問題は区分を何にするか。

エンベデッドも少し考えましたが、直近では直接業務に結びつきそうもない。
プロマネも直ぐにその立場になるとは思えませんが、自分のテーマ推進に少し課題を感じており、少し体系的にプロジェクトマネジメントを学んでみたいという気持ちから受験することにしました。(後は、プロマネの方が報奨金の額が大きい+勤務先の研修で少し齧った経験があるという点も後押しになりました。)

基本的にはこのテキストベースに過去問中心の対策を取っていくつもりです。

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2019年版

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2019年版

3月にQC検定1級もあって中々タイトです。

1月中に先回りでQC検定とプロマネの学習を進めておく予定でしたが、業務が立て込んでいて思うようにいかず。先日の生産管理プランニングも一夜漬けになる始末。年度末の繁忙期なので、この状態はしばらく続きそう。

そう考えると、いっそのことQC検定は捨ててプロマネ1本に絞るのが賢いかも、と思っています。まあ、とりあえずそれぞれの学習を少し進めてみて判断したいと思います。