the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

ビジキャリ生産管理プランニング2級に合格した

2月に受験した
「ビジネスキャリア検定 生産管理プランニング2級」に合格しました。

折角なので勉強法など紹介したいと思います。  


 試験概要についてはこちらの過去記事をどうぞ。

www.t88.work

心構え

5肢択一問題ですが、決して侮ってはいけません。
試験範囲の知識をしっかり記憶していないと解けません。  

オススメの参考書  

公式のテキストを買いましょう。
2冊に分かれていて手痛い出費ですが、基本この本の内容が出題されるのでマストアイテムです。

生産管理 2級―共通知識 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

生産管理 2級―共通知識 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

生産管理プランニング(生産システム・生産計画)2級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

生産管理プランニング(生産システム・生産計画)2級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

※ビジキャリの生産管理はおなじ等級の中でも種類がたくさんあります。
上の「共通知識」の方は問題ないですが、下の「専門知識」については自分の受ける検定とマッチしたものを選択する必要があります。

オススメの勉強方法

非常にベーシックですが、過去問をベースに勉強するのが一番効率的です。  

公式HPに過去4回分の過去問があります。

学習支援 : 中央職業能力開発協会(JAVADA)

最初に参考書を読んで知識を得るのも良いのですが、これがまたすごく教科書的で面白味に欠けます。
これをいきなり通読しようとすると、心が折れる(萎える)可能性大。

なので、いきなり過去問を解きに掛かる事をおススメします。
当然、全く分からないので参考書で調べることになりますが、おおよそ本の構成と同じ順番で出題されるので、そんなに手間は掛かりません。

これを4回分やれば本の構成が頭に入ります。
重要なポイントも分かるようになるはず。
あとは欠けた知識をテキスト読んで補填すればオーケー。
これで恐らく合格点には達するでしょう。


試験間際に必死でまとめた、あんちょこ*1がこちら。

www.t88.work

おわりに

取ったからといって自慢出来る検定ではないかもですが、少なくとも生産管理について少し勉強するきっかけにはなったかなと。興味がある方は是非受験してみてください。(何となく投げやりな締め)

*1:死語?