the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

kaggle「Foursquare - Location Matching」に参加しました

kaggleの「Foursquare - Location Matching」に参加しました

2022年の目標(個人のOKR)

下記の通り、雑にtwitterで2022年の目標を掲げたのですが、 2022年目標・kaggle金×2 ・シミュレーションコンペ出る・統計検定準1級・atcoder触る・業務で成果出す・数学の苦手意識潰す— T88 (@take213) 2021年12月30日 nishibaさんが言及されていた松岡玲音…

2021年を振り返る

今年も一年の振り返りを。 (もはやそのためだけのブログです) 仕事 前年からチームで行っていたスキル強化活動を事業部全体に展開しました。 ナレッジ共有基盤での知見共有は大分活発になりました。アドカレもほぼ全枠埋まりました。 加えてLT会も立ち上げ…

kaggle「Google Smartphone Decimeter Challenge」に参加しました

kaggle「Google Smartphone Decimeter Challenge」に参加して金メダルをゲットしました。

kaggleコンペ「Riiid! Answer Correctness Prediction」に参加しました

「Riiid! Answer Correctness Prediction」に参加しました。取り組み内容・解法をまとめます。

2020年を振り返る

今年も残すところあと1日。簡単に今年を振り返りたいと思います。

IPA プロジェクトマネージャ試験に合格しました

令和2年度のプロジェクトマネージャ試験に合格しました。例によって、学習方法やコツについてまとめたいと思います。

QC検定1級合格記

2019年9月開催のQC検定1級に合格しました。

LOTOの当選結果を自動通知する

少し前からLOTOを購入をしています。 宝クジというとよく「期待値が〜」という声が上がりますが、分散を考えるとそうバカにしたものでもないですよね。300円が数億に化けるなんて事は普通無い。まさに夢を買っていると言えます。 そんなわけで毎回1口ずつ、…

水耕栽培でビートオールレッドを育てる

水耕栽培器でビートオールレッドを育てました。

統計検定2級に受かったので勉強方法を紹介する

例によってなんとかギリギリで合格出来ましたので、簡単に勉強方法など紹介したいと思います。

水耕栽培でルッコラを育てる

水耕栽培でルッコラを育てました。

IPA プロマネ落ちました

IPAプロマネ、撃沈

統計検定2級自己採点

統計検定2級、撃沈、と思いきや?

統計検定2級受けてきたけど

統計検定2級、撃沈

統計検定2級の過去問を徹底分析

統計検定2級の過去問を分析して出題傾向や勉強すべきポイントを整理しました。

OUT:ジャーマンカモミール IN:ルッコラ

水耕栽培、選手交代

統計検定2級受験します

6月16日の統計検定2級を受験します。

「プログラミングのための線形代数」をpythonで

「プログラミングのための線形代数」で線形代数の学び直し。本の内容をpythonで実装して理解を深めたい。

IoT水耕栽培器で水菜栽培

IoT水耕栽培器で水菜を育てました。

Mac Book Proを購入した

遂に念願のMac Book Proを入手しました。

H31年度IPAプロマネ試験を受けた

IPA試験を受験したみなさん、お疲れさまでした。 私もプロマネ試験を受けてきました。 この記事は受験記というか敗戦の記録というか反省文というかそんな感じです。そんな訳なので出来はあまりよろしくありませんでした。

IPAプロマネ試験午後2のネタ集

試験まであと1日しかありません。 例によって勉強不足。 特に午後2の論文問題は大きな障壁。もう時間もないので小ネタをストックしておいて本番で上手いこと対応したい。 そのためのまとめ。

IPAプロマネ試験の前提知識ざっくりまとめ

試験まであと2日しかありません。 例によって勉強不足。 オマケにPMはもちろん、一般的なシステム開発プロジェクトに携わった経験もなく、かなり厳しい状況です。何とか頭に詰め込んで対応したいと思います。 そのためのまとめ。

MBPをもとめて

今年度の目標であるiOSアプリ開発のために、mac book proが欲しい。win端末でも何とかなりそうな気がしているけど、気付かないふりをしてmac book proが欲しい。 どうやらApple整備品が良いらしい。初期不良品なんかを修理してるため、ほぼ新品に近いが15%く…

1年の計

今年の目標をいまさら

さいきん

季節は春。年度が変わってました。

ビジキャリ生産管理プランニング2級に合格した

2月に受験した 「ビジネスキャリア検定 生産管理プランニング2級」に合格しました。 折角なので勉強法など紹介したいと思います。

「プロジェクトマネージャ」受験します

4月の情報処理技術者試験の「プロジェクトマネージャ」に申し込みました。 情報処理技術者試験は勤務先で資格取得報奨金が出ます。貴重なお小遣いです。なので受験するのは確定してるんですが、問題は区分を何にするか。 エンベデッドも少し考えましたが、…

ビジキャリ生産管理プランニングを受けてきました

2/17にビジネスキャリア検定の生産管理プランニングを受験してきました。 試験会場は、お馴染みの大阪経済大学。建物はとても綺麗ですが、上新庄駅から割と歩きます。 ビジネスキャリア検定は初めて受検でした。経理やら生産管理やら人事やら色々な検定があ…