the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

Mac Book Proを購入した

www.t88.work

先日、こんな記事を書いてましたが、遂に念願のMac Book Proを入手しました。

購入したのは、2017年モデル・13インチ・touchbarなしで、ストレージ256GB/メモリ8GBのモデル。Apple整備品での購入だったので、税込で15万円くらいでした。

元々、メモリ16GBを狙ってましたが、中々出品されず。痺れを切らして8GBを購入。実は、商品が届いた翌日くらいにメモリ16GBが出品されていて悔しい思いをしました。まあ、原資のプロマネ試験取得報奨金がかなり望み薄で、15万が予算ギリギリなので丁度よかった(と思うことにする)。


何気に30年くらい生きてきた中での初macです*1
この新鮮な気持ちを書き残しておきたい。有り体に言って、MBPすごく良い。

筐体

何だかんだデザインというか、質感はしっかりしてますね。アルミ削り出しで剛性が感じられる。

キーボード

何かと話題のバタフライキーボード。信頼性という点では評価出来る段階ではないけど、使用感はすごく良いです。キーストロークが浅いのに小気味良い打感が得られて好み。

ただ、キー配列にはまだ慣れない。特に入力切替が下の方にあるのが違和感。しかもかなと英数で独立してボタンがあるし。control+spaceの方が良いかも。これに関しては慣れですね。

トラックパッド

これが素晴らしい。2本指でスクロール、3本指で画面切替というように操作が切り替わる。マウス派だったが、かなり多様な操作がトラックパッドで実現できるのでマウス要らないんじゃない?と思える。良い体験です。

OS

意外と不自由ない。直感的に操作できます。

一点、ウインドウ操作が不便だったので、spectacleというアプリを入れました。

www.spectacleapp.com

ショートカットでウインドウ配置を切り替えられる。特に、デュアルディスプレイ環境でのウインドウの振り分けに便利。

動作

大した事はさせてないですが、すごく静か。レスポンスも良い。今後、負荷が掛かる作業でどうなるか*2

端子

不満というか不足があるとしたらコレ。端子がUSB-Cしかない。外部出力端子もない。
仕方がないのでコレを買いました。

HDMIが2つとUSB3.0/2.0のポートなどが付いている。てっきりSDカードスロットもあると思っていたが勘違いだった。ちょっと残念。まあそんなに使う機会もないし多段で噛ませれば問題なし。

こんな感じになりました。
f:id:take213uv:20190428061450j:plain


Xcodeも入れたしGW中に簡単なアプリでも作ってみたい。

*1:高校にスケルトンのmacがあって触ったくらい

*2:そもそもそんな負荷を掛ける機会がない。あるとしたらraw現像くらい?