the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

水耕栽培器Green Farm(UH-A01E1)を購入した

水耕栽培器IoT化の重要アイテムということで、 前回、ラズパイを準備しましたが、 これこそが本当のマストアイテム。水耕栽培器を購入しました。

購入したのはユーイングのGreen Farm(UH-A01E1)。 お値段2万円弱ということで中々大きな買い物...。

ユーイング 水耕栽培機GreenFarm UH-A01E1

ユーイング 水耕栽培機GreenFarm UH-A01E1

ただ作りはしっかりしていそうだし、機能も一通り揃ってる。 半密閉構造はセンサを付け足していくのに便利。 あとエアポンプも付いている点もポイント高し。
最終的にはレビューの評価が高い事が決め手となりました。

開封

一部、保護材を噛ませている部分などありますが、 基本的に箱の中に箱、みたいな感じで製品がそのまま入ってます。

従って、セッティングは簡単。置くだけ。
f:id:take213uv:20180910202636j:plain

点灯!結構まぶしい。色は5000Kくらいかな。 f:id:take213uv:20180910202633j:plain

正面扉を開けます。この穴にスポンジ詰めて種を入れる形。

穴が開いた板の下に水を貯める。エアポンプ発見。

水位フロート。給水タイミングを知らせてくれる。

操作部。時間設定とモード切替。



さあ早速始めてみよう、と思っても実は、種とか肥料は付属されていません。
同梱されたハガキでお試しキットを申し込む必要があります。*1



申し込むと2週間ほどでキットが到着。

種と肥料とスポンジが入ってます。 f:id:take213uv:20180910231852j:plain


今度こそ始められる。始められますが、まだ始めません。
いくつかセンサ類を取り付けてから栽培を始める予定です。


次の記事:植物観察用のカメラモジュール 前の記事:はじめてのラズパイ

水耕栽培器IoT化 目次

*1:種の期限などあるのは理解できるけど、何とかならないものか...