the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

2018年買ってよかったもの

斜めドラム洗濯乾燥機 VX-9800 / Panasonic

以前は縦型の洗濯機を使っていたんですが、子供が産まれて「時間が減って衣服が増えた」的な 状況になったので、とにかく時短がしたいなと。具体的には洗濯物を干す時間を削減したいなと 。
乾燥使うならドラム式でしょう、ヒートポンプでしょう、ということで購入しました。

20万円以上の決して安くない買い物でしたが、結果的には大満足です。
流石にお洒落着系は避けますが、それ以外の肌着・タオル・子供服なんかは、洗濯乾燥で全然問題なし。素晴らしい。革命的。  

この製品ならではの機能を挙げるとしたら、「スマホから操作」「洗剤自動投入」です。 スマホ操作は、予め洗濯機を待機状態にしておかないといけず、あまり活用できていない。 一方で洗剤自動投入は地味に便利。洗剤くらい自分で入れるわ、と思っていたけど、この些細な作業がなくなると 結構嬉しい*1

若干の不満は、乾燥掛けるとほぼ毎回フィルタ掃除を要求されることですが、まあこんなもんかな、と 思っています。

ハンディクリーナ ZB5104WD / エレクトロラックス

1歳児の食事は悲惨。
クッキーモンスターのほうが、まだ綺麗に食べるよ、って感じ。
ということで食後は床に液体含め、色々なものが散乱することに。

そんなときにこれがあれば!
なにも考えず、液体も固体もその中間も、どんどん吸引。
カップを開けて水洗いで終了。革命的。

上の洗濯機はこんだけ払ったんだがら、そりゃまあ仕事するよね、っていう感じですが、 こいつは5000円くらいなんですね。期待せずに買ったら大活躍。コスパ高し。

難点は、ダストカップの吸い口が欠けやすい。既に一度交換した。 2500円なり。2つ買ったら本体買えちゃうじゃん。

スーツケース CUBO / LOJEL

我が家には一週間用のスーツケース×2しかなくて、一泊くらいの出張のときに困っていたので思い切って空港で購入した。

飛行機の機内持ち込みできるのはやはり便利。
あと、真ん中がぱかっと割れるタイプではなく、側面のポケットが開く仕組みなので、直立させた状態でも 物の出し入れが出来るのが結構便利。サイドポケットも良いサイズ間。ノートPCを入れるのに丁度良い。

(おまけ)思ったより使えなかったもの

Nintendo Switch

BoW、マリテニ、オクトパストラベラーなどソフトも買った。
が、なんせ時間がない....。

ルンバ

iRobot ロボット掃除機 ルンバ890 R890060 R890060

iRobot ロボット掃除機 ルンバ890 R890060 R890060

頻出の「ルンバを動かすための掃除が必要」問題ですね。

*1:と書いたものの、もっぱら畳む作業専従になりつつあるので、あまり洗濯機を触っていない今日この頃