the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

IPA プロマネ落ちました

4月にIPAのプロジェクトマネージャ試験を受けました。

www.t88.work

この試験の結果が先週の金曜日発表になりました。上の記事にも書いた通り、あまり良い出来では無かったので、多分無理だろう、と思いつつ、ミラクルを期待して結果を確認。

f:id:take213uv:20190623070006j:plain  

残念。やっぱり午後2で落ちました...。


午後2の論文は散々な出来だと思っていたので、あれでもB評価を貰えるということは、そこまで厳しい判定ではなさそう。これは次回に希望が持てます。

敗因は論文を自分で書く、という演習を全くやらなかったこと。2時間で論文を書くことに慣れておかなければいけないですね。
この準備をしっかりとして、来年は絶対合格しようと思います。

さて、秋のIPAですが、システムアーキテクトを受験しようと思います。こいつも午後2は論文なので、今度はしっかりと準備したい。逆にここで慣れてしまえば、来年のプロマネはあまり準備が要らないかもしれません。上手いこと軌道に乗せて連続合格を目指したいです。