the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「QC検定1級」受験します

3月開催のQC検定1級に申し込みました。

ネットワークスペシャリストに合格したのでおススメの勉強方法を紹介する

ネットワークスペシャリストに合格しました。2回目の挑戦ではありましたが、殆どネットワークの実務経験なしの状態で合格することが出来ました。この実体験を元に、未経験でもネスペに受かる勉強法、おススメの参考書を紹介したいと思います。

「生産管理プランニング2級」受験します 

ビジネスキャリア検定の2級生産管理プランニングを受験するので、試験種類、難易度、合格率を調査しました。

読書を再考する

この休みは、結構本を読みました。 改めて、読書っていいなというシンプルな感想を抱きました。 というわけで読書熱が再燃してる新年です。 この2019年、良い読書習慣を継続できるように、 読書、とりわけその方法論について再考したいと思います。

IoT水耕栽培器で野菜を育てる

長い道のりでした。 計画を立ててから約半年。 水耕栽培器のIoT化 1stSTEPが完了しました。 いよいよ野菜を育て始めます。

ラズパイのカメラ画像をGoogle Driveに上げる

水耕栽培器IoT化(第8回) 今回はラズパイのカメラで撮影した写真をgoogle driveにアップ出来るようにします。また少し工夫して、Ambientに最新の写真を表示できるようにします。

ラズパイで取得したデータをAmbientに上げる

前回までで立ち上げた、温湿度センサとCO2センサで取得したデータをネットに上げます。 データを保存します。あまつさえ可視化します。Ambientを使って。