the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

iPhone Xの修理に困った話

少し前ですが、iPhoneXの電源が完全に入らなくなりました。

修理をしようと思いましたが、
色々と困ったので、その話を少し。

iphoneの修理方法

iphoneの修理方法は大別すると3種類あります。
●持ち込み修理
店頭に持ち込み。上手く行くとその場で直りデータが残る。

● 配送修理
appleに本体を送る。代替品が届く。

● エクスプレス交換
代替品が先に届く。その場で故障品と交換。

持ち込み修理で対応しようとする

丁度、家族旅行中に壊れたので、
旅の途中の写真などが沢山ありました。
icloudも一杯でバックアップされてなかった。

出来ればデータは残したかったので、
まずは持ち込み修理を検討しました。

appleのHPから、最寄の正規サービスプロバイダを検索。
持ち込み日を予約....

f:id:take213uv:20181027060055p:plain

まあ割りと沢山あるなー、と思ったんですが、
実際はここに記されている店舗はどこも
一週間の予約枠が埋まっているという状態です。
(予約可能ならその旨が店舗名の下部に記される。)

関西圏広くみても、全く予約が取れない状況...。
現実的にはほぼ持ち込み修理が依頼出来ません。
どうなってるんだ、一体。

仕方ないので配送修理を検討する

持ち込み修理が現実的に不可能だったので、
もうデータは諦め、配送修理を頼もうと考えました。

この当たりで色々と不満を持ち始めていたのですが、
それを更に煽るように、appleのHPの挙動が不安定

f:id:take213uv:20181027060815p:plain

ちょくちょくエラーが出る。
ついでにA/Bテストでもしてるのか、という位、
UIがちょろちょろ変わり、戸惑う。

上手いこと最後まで行っても、
「iphoneを探す」解除の判定でコケる。

f:id:take213uv:20181027061109p:plain

電源が入らないので、当然端末では解除不可。
PCから解除してみても、何故か判定はpassせず。

配送修理も頼めず....。

電話掛けよう

もう埒があかないので電話しよう。
(そして文句も言おう。)

事前に問い合わせ予約をしておいて、
電話をつなぐことが出来るらしい。

f:id:take213uv:20181027061441p:plain

写真では問い合わせ番号削ってますが、実際は
1000004...みたいな番号だったはずです。
※同じ文字の連番はやめてほしいなと。

サポートに電話掛けると、まず機械音声で
この問い合わせ番号が聞かれます。

連番の0の数を数えるのに苦労しながら、入力。
しかし、該当しない。なぜ??
(後から聞いたら、システム改修で番号体系変わったが、
 受け側が対応できてなかったらしい。お粗末!)

またまた仕方がないので、問い合わせ番号は諦め、
自動音声アナウンスに従って、必要情報を入力。

途中で、iphone本体のS/Nを聞かれますが、
本体を見てもパッと見、見当たらない。

じゃあ箱かな?
確かに箱には書いてあるんですが、
夫婦そろってiphoneXなので、
どちらが自分の端末が入っていた箱か、判別不能。

更に調べると、どうやらiphoneXはSIMトレイに書かれている様子。
よく分からない専用ジグでトレイopen。文字ちっちゃ

中々オペレータと会話できない

苦労しながら、一通りの入力が完了すると
オペレータにつなげてくれるんですが、まあ中々繋がりません。
まあこれはどこも一緒かなと思って、割りと許せる。

しかも待ち時間に音楽でもどうですか、という粋な計らいも。
クラシック、ジャズ、ポップス的なジャンルから選択可能。

ただ、とにかく音が大きい。そして音質が悪い。
ノイズと化した音楽を聴きながら10数分ひたすら待ちます。
なんというユーザえくすぺりえんす。

オペレータと会話

ひたすら待って、ようやくオペレータと会話できました。

若い男性でしたが、これがまた、めちゃくちゃ丁寧。
電話越しに泣いている子供の気遣いまでしてくれる。

サクサクと会話が進んで、エクスプレス交換が使える、
ということだったので依頼することに。

エクスプレス交換 便利

数日待って、配送業者が新しいiphoneXを持ってきてくれました。
その場で古いiphoneを手渡す形。

今までの苦労はなんだったんだ、
と思うくらいアッサリ終了。

総括すると

色々と苦労しました。

初期フェーズでは、怒りのボルテージが上がっていきましたが、
電話対応の良さでちょっと持ち直した感じ。

電話対応の人員に極振りでもしてんのか、って言う位、
持込、システム面の拙さと電話対応品質に差を感じます。

自分の感情変化を考えると、それはまあ良い戦略かも、
と一瞬思ったりしますが、騙されてはいけない。

やっぱり色々と不便を被ったので何とか改善してほしい。
(もう次はiphoneから脱却する予定なので、
 まあどうでも良いといえば、それまでなんですが。)

とりあえず、
iphone修理にお困りの方は
電話→エクスプレス修理がおススメです。