the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

オクラ収穫とか台風21号とか

仕事が始まってブログの存在をすっかり忘れていました。


リハビリを兼ねて最近の出来事をつらつらと。

オクラ収穫

今年から栽培を始めたオクラが遂に収穫の時期を迎えました。

f:id:take213uv:20180908021113j:plain

奥さん(敬称あり)の実家から芽が出て少し育った状態で分けてもらったんですが、 向こうはだいぶ前に収穫していたようなので、やっぱりベランダって発育悪い? 日光が足りてないんでしょうか?
まあとりあえず収穫できるまで育ったから良し。

収穫したオクラはめっちゃ臭い! これ食えるんか?、と不安になったんですが、どうも新鮮なオクラは臭う事があるらしいですね。 加熱したら臭いも消えました。しかも美味い。

トマトより味の違いが出て、満足感高いかも。 虫も付かないし、葉が枯れることもないし、なかなかいいですね。オクラ。

台風21号

北海道の地震ですっかり話題にならなくなりましたが、台風21号凄かったですね。

自宅は大阪市内ですが猛烈でした。 淀川が氾濫するかも、みたいな話もありました。何とか堪えてくれてよかった。

自宅自体の被害はあまりなく、精々ベランダ菜園が崩壊したくらいでしょうか。

f:id:take213uv:20180908021253j:plain

その日中に復旧。

f:id:take213uv:20180908021316j:plain

これからは台風のときは
室内に入れられるようにしておかなければ、
飛んでいったら周りに危険が及ぶし、 と反省した一件でした。


今後の計画

最近、仕事が若干落ち着いているので、今の内に色々やっておきたい。