the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイで温湿度測定

だいぶ間が空いてしまいましたが、 少しずつ水耕栽培器の立ち上げを進めて行きたいと思います。 今日は、温湿度センサの立ち上げを行います。 室内環境の植物への影響を検討する際に使用予定です。 いつかは、温湿度をトリガとして空調を操作するなどの 応用…

ネスペに申し込んでいたので、ネスペの勉強をしなければならない

申し込んだのはだいぶ前で、やや忘れ気味だったんですが、 10月のネットワークスペシャリストを受験する予定です。 実は去年も受けましたが、午後2が駄目でした。 2回目の挑戦です。 去年もわりと勉強したんですが、やっぱりネスペは難しいですね。 未経験…

植物観察用のカメラモジュール

水耕栽培器IoT化(第4回) 前回までで、水耕栽培器本体とラズパイの立ち上げが完了しました。 今回は、植物観察用のカメラモジュールの取り付け、選定を行います。 取り付ける場所 側面から撮るのが一番分かりやすいとは思いますが、 スペースの関係もあるの…

水耕栽培器Green Farm(UH-A01E1)を購入した

水耕栽培器IoT化の重要アイテムということで、 前回、ラズパイを準備しましたが、 これこそが本当のマストアイテム。水耕栽培器を購入しました。 購入したのはユーイングのGreen Farm(UH-A01E1)。 お値段2万円弱ということで中々大きな買い物...。 ユーイン…

はじめてのラズパイ

水耕栽培器のIoT化に当たり、まずはこれがなければ始まらない。 Raspberry Pi を用意します。 昔、Arduinoを買ってエルチカ位しかせずに速攻で飽きた経験がありますが、 ラズパイは今回が初めて。 購入 Raspberry Pi3 コンプリートスターターキット (Standar…

オクラ収穫とか台風21号とか

仕事が始まってブログの存在をすっかり忘れていました。 リハビリを兼ねて最近の出来事をつらつらと。 オクラ収穫 今年から栽培を始めたオクラが遂に収穫の時期を迎えました。 奥さん(敬称あり)の実家から芽が出て少し育った状態で分けてもらったんですが…