the invention of t88

工作、資格取得、データ分析のことなど

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培器IoT化計画

水耕栽培器IoT化について、ざっくりとした計画を立てます。

ベランダ菜園の話

去年の春くらいから、ベランダ菜園をしています。簡単そうなハーブ類から始めて、今は、ミニトマト・オクラなどの野菜まで手を伸ばしています。日々成長していくのを見るのは、中々楽しいですね。そんなわけで、ベランダ菜園を楽しんではいるのですが、 いく…

アレクサスキル、遂に公開

特典のTシャツを貰うためだけにアレクサスキルを開発する活動、第5回。 前回は、申請却下の理由となっている指摘事項について対応し、再度公開申請を行った。おおよその予想通り、再申請当日にはフィードバックがあった。 なんとか、スキル公開に成功した模…

申請したアレクサスキルが却下されたので指摘事項に対応する

特典のTシャツを貰うためだけにアレクサスキルを開発する活動、第4回。前回は、完成したスキルの公開申請を行った。5営業日内にfeedbackとのことだったが、実際は即日レスポンスだった。残念ながら、ストアへの公開は却下。指摘に対する修正が必要とのこと。

作成したアレクサスキルを申請する

特典のTシャツを貰うためだけにアレクサスキルを開発する活動、第3回。第2回で、実際に公開する為の「献立提案」スキルを作成。 そんなわけでスキル公開の準備が整った。 今回はいよいよ公開申請を行う。

Beautiful Soupでwikipediaのページから料理名を抽出

景品のTシャツの為だけにAlexaスキルを開発中。「献立提案」といいつつ、完全ランダムに料理名を返すスキル。 せめて料理の種類ぐらいは増やしたい。なので、wikipediaの料理関連のページから料理名を抽出することにする。

公開用のアレクサスキル作成

特典のTシャツを貰うためだけにアレクサスキルを開発する活動、第2回。 前回は、公式トレーニングに沿って、一通りアレクサスキルを完成させることが出来ました。しかし、サンプルスキルに微修正を加えて完成した、「今日のわんこ」スキル。 実用性は皆無、…

アレクサスキル開発を始めてみる

一時は、ピカチュウを呼ぶ機械と化していた 我が家のecho dotも、現在はTVを消したり、 豆芝呼んだり、天気を伝えたり、 それなりに活躍の場を増やしています。 (相変わらずその程度、という見方をしてもいい。) それはそれとして、 Facebookの広告等で度々…